SSブログ

風小次ドラマ化 [風魔の小次郎]

初めて風小次のドラマ化の話を見たのは
車田正美の公式サイトでだったんですけれども
正直どうなるのか心配でした。

一度アニメ化しちゃってるから再アニメ化は無理だし
それでドラマ化?

リンかけ2といい星矢の冥王神話といい
過去の遺産でここまで食いつながなきゃならんとは
車田正美もヤキが回ったのう
ていうか
風小次の続編止まってるんですけど
そっちをなんとかしてくれよー
というのが正直なところでした。

更にドラマの公式サイトでキャストの写真を見て

不知火がいる!
黒獅子がイケメンだ!どうしよう!
紫炎のヅラが紫だ!
妖水の頭に至ってはニワトリだ!
典型的車田三下顔のはずの陽炎までもがイケメンだ!
麗羅なんか原作そのまんま!でも出たらすぐ死んじゃうの?
竜魔が眼帯なのはしょうがないなあ…

ていうか壬生が夜叉姫の弟ってどういうことよ

みたいな感じでイロイロ複雑な心境になったわけです。

ちなみに、あの時間帯が若い女性向けのイケメンドラマ枠だということは全く知りませんでした。

でもまあ見始めたら杞憂に終わったというか
原作では捨てキャラで終わったキャラを救済しつつ
車田漫画的な「戦闘マシーン」だった忍のみなさんに
新しい命を吹き込んでくれてよかったな、と思います。

アニメ化やドラマ化のときには
原作改編に物言いがつくことが少なからずあり、
自分も原作原理主義者みたいなところがある人間だと
自覚しているんですけれども
そんな自分から見ても
ドラマ版「風魔の小次郎」は賞賛に値する番組だった思います。

なんでこんなに面白い番組が深夜枠なんだろう?って思いました。
スタッフの熱意とキャストの好演に支えられ
どんどんみんなが人物としても役者としても成長していくのがわかる
素晴らしい番組でした。

もっともっと見てくれる人が増えればいいのに。