SSブログ

おかしなもんで [悩み]

もう縁が切れちゃう会社のことなんか
考えたってしょうがないんですけれどもね。
でもやっぱり考えちゃうんですよね。

どうすれば
みんなが気持ちよく仕事ができるようになるか
とか
どうすれば
みんなの仕事が良いものになるか
とか。

どこから手を付ければいいかはわかってるんですけれども
もう部外者になっちゃうからプランが出せない。

何が本質的な障害になるかもわかってるんですけれども
それを解決する方法を提案できる立場ではなくなる。

成果主義のせいで足の引っ張り合いが起きていることや
部門間連携ができないことよりも
既に持っている技術情報を共有するために
それを「書く」あるいは「描く」技術を持っていない人が
会社の大部分を占めていることが一番大きな問題 ナノデス。

情報を共有して知的財産を横断共有する仕組みを作っても
その仕組みは機能しないかもしれない、というコト。

でももう何も教えられない。困ったもんであります。