SSブログ

アンリ4世の頭部 [西洋史]

見つかったというニュース記事は読んでおりましたが
まさか動画まであるとは思いませんでした。
グロ注意(Youtube)

この方、マルゴの旦那さんです。
フランス革命のとき、サン=ドニ大聖堂内の墓所が暴かれまして
そのときにアンリ4世の棺もこじあけられてしまったのですが
エンバーミングがうまくいっていたおかげで
かなり保存状態はよかったそうです。
その後は…まあ…バラバラにされちゃって
あちこち転々としていたようですね。
おかげで見事にミイラヘッド化しております。

まあ開封されてから
ざっと200年以上経過しているので無理からぬ話ですが
それでも皮膚や髪の毛や耳が残ってるというのは
保存状態がよかった証左であります。
普通なら完全に白骨化しちゃいますからね…。