SSブログ

MacBookProファン交換 [Apple]

年を越してから
我がMacBook Proのファンが異音を立てるようになりました。
「またHDDだったらどうしよう」と思っていたんですが
一度開けて電源入れてみたらHDDのトラブルではなくて一安心。
その時はファンを掃除して一旦おさまったのですが
その後も変な音がしたりしなかったりで
部品が手に入るうちに交換してしまおう、と思い
交換用のファンを取寄せました。
購入したお店はゲームポートさん。
(最後の一個でした。危ないところでした…。また仕入れたようで、今は在庫あります)


手順の参考にしたのはiFixitというサイトのこのページです。

さて、本日そろりそろりと裏蓋を開けて
ファンを取り外したら
なんか引っ掻き傷みたいなものがついているんですよ。
なんでこんな傷が?と思ったんですが
ケースの中に
今回のトラブルの原因になったと思しき物がありました。
なんと犯人は ホッチキスの針 でした。
針がファンの中に吸着されると異音を発し
ファンからそれたときには音がおさまっていた、
ということのようです。

原因がわかったところで
念入りにケースの中の埃を吹き飛ばし
ファンを交換して裏蓋を閉め、一件落着いたしました。
今のMacBook Proは
キーボードの隙間からも埃を吸いやすいようなので
気をつけないといけないなあ。

なお、別のノートをバラそうとしたときに
ネジ頭つぶして進退窮まったことがあったので
今回はちゃんとした工具を買いました。
ヴェッセルの精密ドライバーセットです。
http://www.amazon.co.jp/dp/B000CED236

これは使いやすくてよかった。おすすめです。