SSブログ

その時ピアノは火を吹いた [音楽]

と、かつてレコードの帯に書かれた演奏があったそうな。
私の知る限り
その域に達しているのはこの一枚。
http://www.hmv.co.jp/en/product/detail/1461019

私が持っているのは1999年に発売されたものです。
今は2005年にリマスタリングされたものが流通してるみたいですね。
…うちのより音がいい…ぐぬぬ。
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3061307

このCDもしくはレコードの帯にどんな言葉が書かれていたかは
残念ながらわかりません。
なんせ我が母が小学生のときの演奏ですから(^^;

第一楽章はきらびやか。時として繊細。
第二楽章は嵐の前の静けさ。
第三楽章は50歳越えたおじさまどうしのガチのしばきあい。

ホロヴィッツが煽り
セルがそれに応じた結果
最後にはオーケストラが取り残されて終了。

あんまり大人げない演奏だったんで
「これは表に出さないで」と演奏者たちが望み
この音源は一時お蔵入りしたとか。

でも、
こういうのがあるから人が演奏するものは面白いと思うんです。