SSブログ

ラスクとラスクのようなもの [想い出語り]

小さい頃、母に連れられて映画を観に行くことがよくありました。
その時に次姉が映画館の売店で袋入りのラスクを買ってもらったんです。
これがとてもおいしかったので、
姉妹たちの間では「また食べたいねー」という話になっていたのです。

が、おやつをおねだりして買ってもらえた試しはなかったので
みんな我慢してました。

ところがある日、
長姉がラスクのようなものを作る方法を見つけたのでした。

1)トースターで食パンを焼く
2)はちみつをトーストに塗る
3)もう一度焼く

これだけ。
みんなこぞって真似しました。おいしかったです。
数日で母から禁止令が出ました。
トースターが故障したら困るものね。

はちみつが減るペースが早くなるのは特に問題なかったようです。
なぜなら普段ははちみつは全然減らないものだったから。