SSブログ

お手伝い [想い出語り]

玄関の掃除とかそういうのはあんまり好きじゃなかったけど
台所の手伝いは好きでした。
ふかしたおいもの皮を剥いて潰したり
卵白泡立てたり
フライの衣つけしたり
お魚をすり鉢ですり身にしたり
とろろをすりおろしたり
そういう、ちまちました感じの力仕事が多かったなあ。
「何か手伝うことある?」って聞いてやらせてもらってました。

刃物や火を使うものはほとんどなかったので
(野菜を茹でるぐらいかなあ)
母も危なくないものをと考えてくれていたようです。

縁の下の力持ち風ではあったけれども面白かったなー。
料理を「食べる」だけでなく
「作る」のも好きになったのは多分母のおかげです。