SSブログ

iTSで旧作初代ヤマトのサントラが [宇宙戦艦ヤマト]

購入できるようになりました!!!
https://itunes.apple.com/jp/album/yamato-sound-almanac-1977/id564752888

昔レコードを持っていたけれどもCDでは持っていない方!
2199を観て元の曲はどんな感じか聴いてみたくなった方!
是非、試聴してみてくださいませ。

思えばこのサントラを買ってもらってリピートし
朝日ソノラマの小説(ふりがななんてどこにもない)を読みながら
「ヤマトってどんなのかなあ…」と思いを馳せていたのが
小学校一年生の頃のことです。
私の音楽への敬愛の念を育ててくれたのは、まさにこの一枚でした。

随分長い時が流れましたが
良いものは語り継がれ残るものなのだなあと改めて思います。
宮川さん(作曲)も川島さん(スキャット)も最高です。
川島さんは私のミューズです。

イチ押し「イスカンダル」
透明感溢れる弦楽器の音、
瑞々しい世界で視界が開けて来るイメージが広がる豊潤さに溢れる曲です。
途中から加わるホルンが素晴らしい。

二押し「出発」
上昇し速度を上げて行くヤマトがイメージできる名曲。
金管→エレキギター→木管→ストリングス→木管→金管のシーケンスが
実に素晴らしい。構成の美しさを感じます。

三押し「サーシャ」
印象派風の構成。
短いながらも神秘的な美女を彩るに相応しい曲。
木管と弦楽器が同じテーマを対話風にかけあうところや
主旋律を五度下の音程で奏でる不協和音が
未知の存在への不可思議な思いを巧みに表現していると思います。

これで徳間の完結編のサントラが手に入るようになれば
文句なしですねー。
(徳間盤にはコロムビア盤には収録されていない曲が入っているんです)