SSブログ

ツバメさん抱卵3日目 [鳥]

1つ下の階のお宅の玄関前の換気口のカバーに
ツバメが巣をかけたのが先週のことだったように記憶しています。
今週になって、
ついに夜もツバメのお母さんが巣に籠るようになったので
現在進行形で抱卵中のようです。

1日目〜おとといのこと
帰宅時、階段をのぼってきたら
空だった巣に一羽のツバメがいて
いきなりそのツバメさんと目が合ってしまった。
明らかに当惑した顔をしている。
逃げたいのに逃げられない、そんな感じ。

じろじろ見てもかわいそうなので、そそくさとその場を立ち去りました。

ツバメさん(メスだと思う)は とても美人でした。かわいい系美人。

2日目〜昨日のこと
帰宅時、階段を足音を忍ばせてのぼってきて
そーっと見てみたら
二つ並んでいる換気口のうち、巣がない方の換気口に
巣を作ったペアのオスの方が座り込んで
抱卵中のメスを人間の好奇の目から守っていた。

オスもなかなかのイケメン。
尾羽を見るまではパーフェクトイケメンかはわからないが、
とりあえず顔立ちとのどの赤さはクリアです。
こっちもカワイイ系美男。

3日目〜今日のこと
帰宅時、階段を足音を忍ばせてのぼってきて
そーっと見てみたらオスが鉄壁のガード。
かーちゃんが見えないぞ。

うん。
メスが神経質になって卵が孵る前に放棄されちゃったら困るもんね。
一生懸命巣作ってプロポーズしてOKもらったんだもんね。
観察は控える。撮影も我慢する。
がんばって育ててね!