SSブログ

宇宙戦艦ヤマト2199 3巻 [宇宙戦艦ヤマト]

ヤマト2199のコミックス、3巻出てました。
表紙がまさかの第三艦橋です。

宇宙戦艦ヤマト2199 -3 (カドカワコミックス・エース)


今作では全然壊れない第三艦橋なので
クローズアップされるのはこれが最初で最後かなーと思います。

さて、3巻は全編冥王星基地攻略で占められております。
子煩悩なシュルツがかわいいっす。
ゲェェェル君なんかよりよーっぽど優秀なのに
この後敗死しちゃうわけで、なんというか、理不尽ですよね…。

ゲールと冥王星基地のみなさんとの交信に割かれてるページ数が多い。
そんでもってガンツとヤレタラ改めヤレトラーさんの個人的会話も多い。

今回ガミラス側の描写に紙面の多く割かれたのは
古代がヤレトラーの死に様を兄の最期に重ねて
ガミラスも自分たちと同じ「人」だという思いを噛みしめる部分に
繫がっていると思われますが
この先ドメルやフラーケンやメルダが出て来たらガミラス描写、
ますます増えそうですねー。

このペースでいくと
全20巻ぐらいになっちゃうのかなーって感じですが
まあいいや。気長に付き合わせていただきます。

さて、旧作では冥王星基地潜入時にトラップでお亡くなりになった
根本、杉山が顔無し状態ではあるものの登場しました。
杉山は撃墜されましたが、根本は帰投できたようです。
杉山、顔無しキャラなのに几帳面にも出撃前に死亡フラグ立ててます。
モブで北野っぽい人も確認。そのうちさりげなく出番がくるかも。

そんでもって今回も 尻漫画 でした。
しかも冥王星のみなさんのおかげで
おっさん尻比率が高いです。
本編最後がデスラー総統の見開き入浴尻見せカットって
誰得なんだよおおおおおおおお。

次巻では誰の尻がクローズアップされるのか目が離せません(←離しとけよ)
リンケかメルダかなー(希望)