SSブログ

MI作戦 [艦隊これくしょん]

イベント海域も後半、MI作戦に突入しました。
MI作戦では「連合艦隊」を編成して出撃することになります。
第一艦隊は空母中心の後衛艦隊
第二艦隊は巡洋艦と駆逐艦中心の前衛艦隊になります。

敵の編成が空母中心だと
第一艦隊と敵の間の航空戦がメインの戦闘に、
敵の編成が砲艦中心だと
第二艦隊と敵の間の砲撃戦の後に
航空戦が展開されるようになっているようです。

夜戦になると第一艦隊は引っ込んでしまって
第二艦隊と敵艦隊の叩き合いになるので
第二艦隊は夜戦に備える必要があります。

E-3海域は連合艦隊の練習という位置づけなので
あまり難しくありません。

E-4海域は羅針盤に嫌われると全然ボスに到達できません。

E-5海域は楽なルートばかり通ることができれば
バケツがものすごい勢いで減ることを除けばストレスなく進められる方。
少なくとも、E-4よりは。

第一艦隊
E-3、E-5
飛龍改二、蒼龍改二、瑞鶴改、祥鶴改、比叡改二、霧島改二

E-4
あきつ丸、飛龍改二、蒼龍改二、瑞鶴改、祥鶴改、霧島改二

第二艦隊〜装備は変えたけど、艦はずっと同じ
矢矧改、夕立改二、時雨改二、北上改二、羽黒改二、足柄改

旗艦がMVPになると経験値が900ぐらい入るので
旗艦がもりもり育っていくのがMI作戦の大きな特徴です。

E-4クリアするのに三日かかりましたが
E-3とE-5は一日ずつで済みました。
楽しかったかといえば、あんまり楽しくありませんでした。
理由は「運」に左右されすぎて
イベントに備えてレベル上げしたのもあまり意味なかったかなー、
という印象が拭えないせいかもしれません。
だって、あきつ丸、レベル25で出撃してMVPとか取ってるんですもの。
(E-4彷徨ってる間にレベル50まで上がりましたけどね…彷徨い過ぎ)