SSブログ

さいばーさんだーさいだー [音楽]

ボカロの解説サイトとかで歌の難度のところを見ると
間奏がムズいとか書かれてる『サイバーサンダーサイダー』。
え?あれ、メロディだけでなく間奏も歌わなきゃいけないの?
っていうか、歌えるの?あれ?

と思ったので、一部抜粋して挑戦してみました。
結論から言えば、歌えるようにはなります。
ただ
サイバサンダサイダーサイバサンダ
サイダーサイバサンダサイダーサイ
バサンダサイダーサイバサンダサイ
ダーサイバサンダサイダーサイダー
サイバサンダサイダーサイバサンダ
サイダーサイバサンダサイダーサイ
バサンダサイダーサイバサンダサイ
ダーサイバーサンダーサイダー

↑これ見て歌うのはムリでした。頭に入らない。

こうしたら↓歌えるようになりました。

サイバ サンダ サイダーサイバ サンダ
サイダーサイバ サンダ サイダーサイ
バサンダ サイダーサイバ サンダサイ
ダーサイ バサンダ サイダーサイダー

サイバ サンダ サイダーサイバ サンダ
サイダーサイバ サンダ サイダーサイ
バサンダ サイダーサイバ サンダサイ
ダー サイバー サンダー サイダー

長音のところを間違えやすいから
次につながるところはくっつけて、
更によく間違えやすいところを赤字に。
これを見ながら何度か練習して、小脳が覚えた後は
普通の歌詞カード見ても問題なく歌えるようになったかなー
って感じです。

まあ何も見なくてももうだいたい歌えるんですが、
赤字のところで間違えて止まってしまうので下賜…歌詞はある方がよいです。

別にカラオケに行くわけでもないので
何の役に立つということもありませんが、
ちょっとした頭の体操ぐらいにはなるかなー。