SSブログ

ツバメが集う家 [鳥]

近所のお宅の庭先に、ツバメ巣立ち雛が夜を過ごす木があります。
5月下旬ごろから巣立った雛たちがその木に集まって来るのですが、
夕方見に行くと、
その木のまわりを雛たちがひゅんひゅん飛び回っていて
とても可愛らしいです。

そのお宅の玄関先には
大きなSの字があしらわれた
ツバメのレリーフが飾られてます。
家主さんもツバメ大好きみたいですね。

さて、ちょうど回りが田圃というロケーションでもあり
雛たちは虫をついばみながら飛ぶ訓練をし、
他の子と戯れ…という愛らしい姿を見せてくれますが、
こっちはぼけーっと眺めながら、癒されております。

天国はここか(まだ死んでないけど)

みんなまだ小さくて、体つきもするりんとしてて幼い。
でも一人前に滑空するし
電線に留ってはさえずりながらおしゃべりしてる。
みんな、ちゃんとツバメになってるなあ…。
よかったなあ、と思います。
ちっちゃいときのモコモコ見ちゃうと、
あれがツバメになるとはにわかには信じがたいのですけれどもね。

今年もツバメさんたちが元気でよかった。