SSブログ

アントマン [マーベルユニバース]

今までのアベンジャーズシリーズの中では
一番コミカルなお話でした。

ルイスの回想のおしゃべり(再現シーン)や
スコット(アントマン)の仲間達のギークっぷりが
なんか洋物ドラマっぽいノリでした。

内容的にファミリー向けな感じに仕上がってるので
上映開始をシルバーウィークにぶつけてきたのも
なんか納得かなー。

作中にヤクルトが出て来て「うはw」ってなりました。
スポンサー、強いですねえ。


しかし予想してたよりもマイケル・ダグラスの出番が長かった。
そして、このシリーズ、
結局天才とお金持ちがいないと成り立たないなー(棒)と思いました。
どーでもいいけど
ハンクといいスコットといいカートといい
X-MENと合流することになったらめんどくさいことになりそうな名前ばかり。
それ言ったらピーター(ピエトロ、ピョートル)もたいがいだけどね。

◆特訓
マーベルユニバースでいきなりヒーローになった人は
とりあえず特訓しないとダメなんですよね。
「うまくできるかな?」って思ってるうちはできないことが
ちょっとしたきっかけでブレイクスルーするというシナリオは
ベタだけれども、信頼関係の構築と結びついてたりすると
いいねえ、いいねえ って感じになります。うまいです。

◆父と娘
アイアンマンで描かれたのは
総じて「父から息子への継承」だったけど
アントマンで描かれたのは
父が娘の尊敬を勝ち得たり回復したり、というお話でした。
ホープの長い反抗期が終わった。

◆子羊
やっぱり、いけにえは子羊じゃないとダメよね的な。
ネズミじゃ様になりません、ってか。

◆カチ込み前夜に
ピム・テックの株をハンクが売り抜けてたらどうしよう…。
実際やりかねないと思う…。
あれの前は株売るチャンスは山ほどあったと思うし。

◆スコット
才能の無駄遣いがすごすぎる。
応用力で最後のピンチを切り抜けたところは流石。

◆ホープ
ヴァン=ダイン姓はジャネットのものなんだけれども、
ハンクとジャネットって入籍してなかったってことですねー。
しかしなんというか、
あの二重生活?がよくダレンにばれなかったというか
ダレンって案外単純なんですかね?
次のワスプは彼女かあ…。

◆ダレン
どうして…どうして俺じゃないんだ…的な
承認欲求こじらせた結果がこれですが
立場が微妙にひっくり返っただけで
やってることはオバディア@アイアンマンに似てる。

◆ファルコン
まさかの噛ませ。
でも彼が噛ませにならないとフェーズ3に繫がらない。

◆ヒドラ
既に何か起きたら「ヒドラの仕業だ!」みたいな流れになりつつあります。
ヒドラ、お金持ちやね。

◆バッキー
元気そうじゃなかったけど、チラっと出て来て嬉しかったです。
ああ、次はシビルウォーだった…!