SSブログ

ロイヤルバレエのリハーサル『くるみ割り人形』 [バレエ]


ピーター・ライト版です。
(国内ではスターダンサーズバレエ団がよくやってるもの。
山岸凉子さんの『テレプシコラ』で千花ちゃん、六花ちゃんが
クララ役で出てたのもこれですね)
グラン・パ・ド・ドゥのアダージョのリハーサルと
第一幕のハーレキン&コロンビーナのリハーサルが
公開上演(?)されているのを収めたものですが
とにかく おもしろい。
特にハーレキン&コロンビーナ(40分ぐらいから始まる)がおもしろい。
人形らしく踊るのって大変なんだなあ…とかいろいろ。

時間が経つのを忘れて見入ってしまいました。
バレエがお好きな方、是非どうぞ。
公式がこういう映像を沢山出してくれるのはとても嬉しい。

ちなみに、「雪片のワルツ」はこちら。

橇に乗って退場するところまで入ってます。