SSブログ

0xE8000001エラー [Apple]

そういえば久しくAppのアップデートしてなかったなあ
そろそろやっとかなきゃ、と思って
iステラ(プラネタリウムアプリ)を
iTunesを使ってダウンロードして
手持ちのiPodにアップデートかけました。

0xE8000001:原因不明のエラーが発生して iStella がコピーできませんでした
とか表示されて、アップデートできませんでした。
一旦iPodからiステラを削除してインストールしなおしても同じエラーが出てだめ。

iステラの最新バージョンが手持ちのiPodでは使えないのかな?と思って
(iPodのiOSバージョンはiステラのサポート範囲内だから、
本当はそれもありえないんだけど)
一旦iステラの最新版ダウンロードしてくる前の
iPodバックアップからiPod復元してから
iPodへのインストールを試してみてもダメ。

というわけでエラーコード0xE8000001で検索をかけてみたら
一旦iPodの有線接続(USB)を解除して繋ぎ直せば大丈夫だと
という情報が見つかったので試してみたのですが
やっぱりダメ。
既存の情報を見る限り、
有線でのアプリの更新がうまくできていないんだよなあ…ということで
それ以外の経路でのインストールを試してみることにしました。
↓こんな感じです。
1)iPodからiステラを削除
2)iPodをMacBook Proから外す
3)MacBookProとiPodを「インターネット共有(Air Mac使ったWifi)」で接続
4)iPod側のAppStoreでiステラをダウンロード&インストール

これでなんとかうまくいきました。
他にもうまくインストールやアップデートができてなかったアプリがあったのですが、
同じ方法で最新の状態にできました。

iステラ、とても気に入って使っていたので
これが使えなくなったらどうしようかと思っていました。
解決できてよかった…。