SSブログ

iPadとiTunesとiOS9.3と [Apple]

iPad購入後、iOS9.3にOSをバージョンアップしました。
Wi-Fi接続でアップデートすると面倒なことになるというので、
母艦のMacBook ProのiTunesでiOSをダウンロードした後、
有線接続でインストールしました。
ので、巷で言われてる
「Wi-FiでiOSのアップデートするときに
AppleIDの認証に失敗すると、iPhone/iPod/iPadが文鎮になる」
事案にはひっかかりませんでした。
でも、OSアップデート後、iCloudをアクティベートする際に入力を求められる
「確認コード」の受取り方がわかりにくい感じでした。
「確認コード」はSMS(いわゆる、ショートメール)か
音声電話のどちらかで受取ることができますが、
このときSMSを選択し、かつその宛先を
今アップデートしようとしている端末の電話番号を指定すると
当然のことながらまだメールが読める状態ではないので
うまく受取ることができません。

なので、音声電話宛に確認コードを送ってもらったんですが
人工音声による通知で、確認コード(6桁数字)は2回しか言わず
そのままブツっと切れます。
「もう一度お聴きになりたい方は」というオプションはありません。
まあ、メモ取れたからいいんだけれども。

この「確認コード」については、
その後も「ナニコレ」というようなことがありました。
iPadのOSをバージョンアップした後、
母艦のMacBook ProのiTunesを使ってアプリをダウンロードしようとしたところ、
「AppleIDとパスワードを入力してください」
というダイアログが表示されました。
まあ、ここまでは良いです。いつも通りです。

その時に、
 AppleID:登録しているID
 パスワード:いつものパスワード
を入力したら「パスワードが間違っています」と怒られました。
一方、iPadには突然確認コードが表示され
「パスワードの後ろに確認コードを続けて入力してください」
との指示が。
なので、
(仮にパスワードがhogehogeで、確認コードが123456だった場合)
 AppleID:登録しているID
 パスワード:hogehoge123456
と入力したところ、
認証が通ったらしくアプリのダウンロードが開始されました。

わかりにくいことこの上ありませんが、
それ以降は確認コードの入力を求められることは
今のところありません。

…なんというか、パスワードが間違ってるわけではないのに
パスワードが間違ってるって言われると
アカウント乗っ取られたかとヒヤヒヤするんで
もうちょっと何とかして欲しいところ…。