SSブログ

キャプテン・アメリカ シビルウォー(ネタバレっぽい愚痴) [マーベルユニバース]

観てきましたが
キャプテン・アメリカのシリーズの中では
バッキーの話に一旦オチをつけ
ブラック・パンサーに繋げるための中継ぎ作品…という印象で
ちょっとがっかりしました。

なんか話が雑で。
最後のあの場所に役者が揃わなかったら仕掛人はどうするつもりだったんだろうか、とか。
そこは「お話」なんで、ちゃんと集まるわけなんですけれどもねー。
アクションはね、悪くない。
でもストーリーとキャラ造形が突っ込みどころ多すぎて、困惑気味です。
トニーがトニーらしくない。
初動はCIAが流出させた情報とはいえ
たったあれだけの情報でバッキーが犯人だと決めつけるとかしないよなあ。
少なくとも
ジャーヴィスを相棒にしていた頃のトニーはあんなんじゃなかったよなあと。

そんでもって条約にサインしたトニーが
明確な指示も命令もなしに出撃した挙げ句
私怨でバッキー殺そうとするとか、どうなんだろう…とか。
もう既にアベンジャーズマンションの主にすら
相応しくない人物に成り下がった感じで。

バナー博士がいないとか
ジャーヴィスがいないとか
ペッパーもいないとか
そういうのが響いてるのかもしれないけれども
それにしたって納得いかなすぎて。

ヒーローチーム離散話を描かなくてはならなかったのは仕方ないんですが
今回決定的に入った亀裂はとても修復できそうにない感じで
キャップは最後に歩み寄ってはいたけれども、それでも…という感じでした。

今作であまり痛い目を見ないで済んだのはナターシャだけだなあ(消息不明だけど)