SSブログ

エラー-42408が発生してiPadとデータ同期できない [Apple]

-42408不明なエラーが発生しました
というメッセージをiTunesが表示してくれちゃいました。

iTunesお勧めの問題解決作は
キミもiPadを復元して工場出荷状態に戻しちゃいなよ。
バックアップデータがあればバックアップ復元できるよ!
というものでした。
だが待って欲しい。iPadのバックアップをPCに取っていたとしても
それが必ずしも完全なものではないかもしれないのだ。
工場出荷状態に戻した後、
バックアップを復旧しても完全に元に戻るとは限らない。

復元する前に試してもらいたいこと。
それはこちら。
solution.jpg
menu.jpg
多分、これでだいたい解決できます。
認証するときには、
iTunes Storeのパスワードが必要なのでお忘れなく。

というのも復元した後、
iPadを正しい手順で復旧して
PCに取ってあったバックアップを復元しようとしても
ずーっとエラー-42408でデータが同期できなかったんですが
「このコンピューターを認証」を試したらあっさり解決できたので。

何が言いたいかといえば
iTunesがPCの認証をできないのが原因で
iPadとPCの間でのデータの同期ができないのに
iPadの問題だと早とちりしてiPad初期化しちゃうのって
なんか馬鹿らしいでしょ

ということ。

iPadのiOSを9.3.5にバージョンアップしたのが昨日のことだったので
そのせいかなあ?と思って素直に工場出荷状態に戻してしまいましたが、
それならば先ず最初に
PCの認証エラーを解消した方がよかったじゃないかなーと。
それで解決できたら、何も面倒なことなかったと思いますし。

iPadにプリインストールされているアプリや、
iPadのApp Storeで購入したアプリは
工場出荷状態に戻した後はiPad側の無線通信で最新の状態に更新されるので
(うちはMacBookのWi-Fiで通信してるから余計なデータ通信料はかからないけれども)
その復旧に使う通信パケットが勿体ないなーというのもあります。

今iPad側のアプリの更新待ちで、どこまでちゃんと元の状態に戻ってるか
確認できないから、ちょっと焦ってたり。