SSブログ

iOS 10.1.1がご使用になれます [Apple]

…というメッセージがiPad起動時に表示されるようになってから
一ヶ月とちょっと。

「じゃあ、iTunesでダウンロードして有線接続でインストールしよう」
と思ったんですが、Mac本体にiPadを接続しても
「お使いのiOSは最新です」←iOS 9.3.x だった
という表示が出続けて、iTunesを経由してのインストールはできず
そのまま放置していました。
が、相変わらずiPadには
「iOS 10.1.1が〜」と出続けるし、どないしよーと思ってたんですが、
iPadの[設定]ー[一般]ー[ソフトウェア・アップデート]から
「ダウンロードとインストール」を選ぶことで
なんとかiOSのアップデートに成功しました。

ダウンロードするインストーラーの容量が1GBもあったので、
Wi-Fi接続でダウンロードしたら、ダウンロードするのに5時間かかりました。
一晩寝てれば大丈夫だったんで許容範囲内ですが
寝ている間に何かあったら怖いよねえ、とも思います。

しかし1GBなんて容量があるものをダウンロードする/させるのが
ごくごく当たり前のことになってるのがなんかすごいなあと思います。
途中で止まってもリカバリーできてしまうんだものなあ…。

ちょっと前まで、ダウンロードの途中で止まったら最初からやり直しだったから、
これも技術の進歩している証拠。
(全体が1GBあってもその中身は細かく分けられていて、止まった箇所から
ダウンロードをやり直すようにすればダウンロード済の部分は落とし直す必要がない)