SSブログ

アデノウイルス感染症 [日常]

先月の下旬ぐらいからアデノウイルス感染症に悩まされておりました。

なんかお腹がゆるいな〜と感じたのが9/25(水)のこと。
その二日後に三十八度台の高熱が出て喉が猛烈に痛くなりました。
出社する準備はしていたのだけれども、一気に体温が上がって
これは出かけてもろくなことにならないわ、
というわけで休みをとることに。
その翌日病院で診てもらったらアデノウイルス感染症とのことで
「最近小学校で流行ってるけれども大人も罹るから気をつけてね」
と先生に言われました。

対症療法しかなく、
解熱剤(毎日飲むものと頓服の二種類)と
喉の炎症を抑える薬を十日分処方してもらいました。
そっか、十日ぐらいで治るのか、とちょっと安心したのですが
ちょっと考えが甘かったようです_(:3ゝ∠)_一般にアデノウイルス感染症は一週間〜二週間で自然と治るそうなのですが
いかんせんウイルスの種類が50種類ぐらいあるせいで
罹ってるタイプの抗体ができた後に違うタイプのウイルスにやられて
延々と症状が長引くことが少なくないのだそうで…。

私の場合、最初は典型的なプール熱の症状でしたが
最初の一週間は高熱メイン、次の一週間が結膜炎メインという感じで
長期化しました。
結膜炎がおさまってああよかった…と思ったら
また熱が出始めて…という感じで
治ったかなーって思えるようになるまでなんのかんので
三週間かかりました。

実家の家族が「風邪が一ヶ月ぐらいなかなか治らなかった」と
数年前話していたのですが、
その時の原因菌もアデノウイルスだったのかもしれないな、と思ったり。