SSブログ

フローラの目覚め [バレエ]

今年二月に開催されたローザンヌバレエコンクールで
めちゃくちゃ気に入ったヴァリエーションがあります。
「フローラの目覚め」という小品の
フローラのヴァリエーションがそれです。

コンクール内では二種類ある振り付けのうち
どちらかを踊る感じになっていましたが
私はこちらの振り付けがとても気に入りました。


21世紀になってから盛んに上演されるようになった作品です。
元々ロシア皇室の方の結婚祝賀典のために作られたものなので
ソ連時代にはあまり好まれなかったであろうことは想像に難くありません。

さて動画に出て来るAvaさん以外にもフローラを踊った子はいたのですが
コンクールでのAvaさんのフローラは他のダンサーとは
一線を画していました。
フローラのヴァリエーションを踊っているダンサーと
フローラ本人が舞台で踊っているのとではなんか次元が違うというか。
Avaさん、これからも応援したいなあ。
もう一種類の振り付けがこちら


初演を行なったマリインスキー劇場では
どちらも踊られているようですが、
どちらがオリジナルなのかはよくわかりません。
こういうとき海外の資料を参照できる環境が欲しくなります。