SSブログ

ツバメさんがまたやってきた [鳥]

と思ったら
近所のガソリンスタンドからはもう雛の鳴き声が聞こえます。
早いなー。

んで、朝方マンションの二階から
「にゃろー、ここは俺が子育てする場所なんだから、絶対譲らねー」
「何を言うんですか、ここは僕が育った場所なんですから。負けませんよ」
「悔しかったらとっとと彼女作ってみせろよ、ゴルァ」
「言われるまでもないですよ、ゴルァ」


若さ溢れる二羽の雄のツバメさんが
ものすごい長口上でまくしたてあってました。

人間が姿を見せるとぱーっと逃げていくんですよね。青い青い。
ところが逃げながら二羽は
「負けないからなー」「こっちだって」「ばーか」「おたんこなすー」
とずーっと言い合ってました。
舌噛むぞ。

無駄に元気だよなあ。若いっていいなあ。

手にすっぽり収まっちゃいそうなくらい小さなツバメさんだけど
南から渡ってくるんだから、体力は折り紙付きですしね。
まるでその体内に内燃機関があるかのように、
エネルギーをガンガン発散してます。

いいなあ。頑張れ、若者。