SSブログ

【Extra Operation】パラオ諸島沖 クリア [艦隊これくしょん]

朝起きてゲーム画面立ち上げたら
修理が必要な艦が一隻もいなかったので
怪我人を作るためにイベント海域に出撃しました。
(朝一番に片付けたい任務として艦を五隻修理する というのがあるのです。
 いつもなら怪我人用意してから寝てるのに、それを怠りました)

そんなこんなで本日の出撃は朝一回、三回の計四回。
最終日の戦績は
S勝利が二回、A勝利が一回、大破撤退が一回という感じで
私の秋イベントは終了しました。

消費はイベント通して
燃料が30K、弾薬が30K、鉄鋼が微増、ボーキサイトが8Kぐらい。
バケツは150ほど。
キラづけとかしなかったから、消費は少なかったかも〜。

◆編成
第一艦隊
 筑摩改二(20.3cm(2号)、20.3(3号)、司令部施設、瑞雲(六三四空))
 大和改 (試製41cm、46cm、一式徹甲弾、観測機)
 武蔵改 (試製41cm、46cm、一式徹甲弾、観測機)
 大鳳改 (烈風(六○一空)、烈風、烈風、ダメコン)
 利根改二(20.3cm(2号)、20.3(3号)、瑞雲(六三四空)、整備員)
 加賀改 (烈風、烈風、烈風改、ダメコン)
第二艦隊
 雪風改( 艦首魚雷、5連魚雷、探照灯)←夜戦カットイン狙い
 時雨改二(10cm×2、照明弾)
 大淀改 (20.3cm(2号)、20.3cm(3号)、夜偵、照明弾)
 北上改二(10cm×2、甲標的)←開幕対空狙い
 木曾改二(10cm×2、甲標的)
 大井改二(10cm×2、甲標的)

支援艦隊〜決戦支援のみ
 金剛改二(主砲×2、電探、副砲)
 比叡改二(主砲×2、電探、副砲)
 夕立改二(主砲×2、電探)
 綾波改二(主砲×2、電探)
 隼鷹改二(艦爆ガン積み)
 飛鷹改 (艦爆ガン積み)

大破祭りがひどかったので、加賀と大鳳にはダメコン積みました。
今回のイベントから実装された
開幕対空攻撃の効果で
Gマス(ボス前)当たりから、利根の瑞雲が飛ばなくなったり
ボス戦でも夜偵が全滅してて夜間触接が発生しなかったりで
地味に戦力を削られてる感がひしひしと感じられました。

そうなると後は発生確度が高い攻撃に頼らざるをえず、
雪風の強運で発生する夜戦カットインと
雷巡三隻の夜間連撃がボス攻略の生命線となりました。

戦艦は、昼間にできるだけ敵を減らすのがお仕事って感じで
おいしいところは第二艦隊が持って行きました。
空母も艦戦運ぶばかりで、敵艦を攻撃することはなく
とても地味な役回り。
この先、空母が活躍できる場面って出て来るのかなあ…。
ちょっと不憫だなあと思います。

FirefoxScreenSnapz014.png