SSブログ

帰ってきたヒトラー [映画]

原題:Er ist wieder da.

ヒトラー役の方の演技が真に迫りすぎてて怖い。
予告どおりの映画と思ったら大間違いです。



過去の過ちを繰り返すまいと
ギリギリのところで思いとどまっているドイツ国民が
想像以上に右傾化しているという現実を目の前に突きつけられて
呆然としてしまいました。


ヒトラーを見出した若手テレビ作家は、
バック・トゥ・ザ・フューチャー好きで
マーティと同じような格好を出歩いている。
その彼が過去からやってきた怪物を
世に送り出してしまうというホラー感がすごかったです。

ヒトラー役の人は、焚き付けたり煽ったりは全然していないのに
目の前にヒトラーがいて父親のように接してくれて話を聞いてくれる
それだけでインタビューを受けた人たちからは自然と
排外主義的な言葉が引き出されてしまうという危うさ。

その一方で、彼の姿を目にして
受け入れ難いものであるというポーズを取る人も少なからずいて
それはそれで救われたのですが
「ヒトラーの再来は望まない」一方で
「流入する外国人は排除したい」という空気が強い。
これがドイツの今。

ドキュメンタリー部分と創作の部分の微妙なバランスが良く、
最後ものすごくメタな終わり方をしたのがまた巧いというか。
救いは全然なかったですけれどもね…。

架空の世界の話で良かったという思いと
これから現実の世界で起こるであろう保守化をどう乗り切るか
頭が痛くなります。