SSブログ

【ネタバレ】刀剣乱舞無双〜面影さんとかいろいろ [ゲーム]

過去コーエーのゲームをプレイした中に
「アンジェリーク」というタイトルがありました。
ヒロインが他の登場人物との親密度を上げ、
恋愛対象として彼らを攻略していく系のゲームで
典型的な「乙女系」の、その元祖にあたります。
シリーズ化されて今でも続編が出ているようです。
が、結構最初期に「アンジェリークRPG」なるものも
販売されたのですが、
RPGになってから投入された新キャラ(アリオス)が
どうしても気に入らず、結局プレイすることはありませんでした。

今回「刀剣乱舞無双」で無双だけの新規キャラとして登場したのが
面影(大太刀)なんですが、やっぱりどうしても気に入らないんですよね。
私の中では面影は完全にアリオスみたいな位置付けに見えてしまいます。

んで、実際のところ、
彼をプレイアブルなキャラとして使わなくても
ゲームそのものはクリアできてしまうので
どうしても 面影 is 何?という感じです。
ですが、狂言回しポジションとしてはどうしても必要な人物なので
しょーがないのかなー。ふー。という感じです。でもゲーム全体のストーリーとしては
あの本丸が抱えていた問題はまったく解決されないまま終わったので
なんかあの本丸に元々いた刀剣男士たちがなんかかわいそうだなあと。

最終的に本丸が消滅することはなく、
彼ら自身も本丸に生還できたことを考えるとバッドエンドではないのですが
彼らの「こんのすけから与えられた任務をクリアして主を取り戻す」
という当初の目標は達成できずじまいなんですよね。
こんちゃともコンタクトできなくなったしなー。
あの感じだとこんちゃは強制的に政府の派遣元に連れ戻されたか
最悪、消滅していますよね。

結局解決できたのは「面影問題」だけで振り出しに戻った感じ。
しかも政府の「失敗作」が原因であれこれそれが起きてるの考えると
政府ちゃん大丈夫かよって気持ちにもまります。

でも本丸を維持できているということはまだ「どうしようもないバッドエンド」
にはなっていないようで、そこだけはほっとしました。