SSブログ

乙嫁語り 第九話『帰国』 [漫画]

ヘンリー・スミス氏がタラスさんを伴ってイギリスに帰国しました。
結婚するのしないのについては
お母さんが反対、というか納得していない状態で
お父さんは「そういえばいつもいきなり決めるよね」と半分諦めているというか
ぼーっと独り身のまま過ごすよりはマシと思っているというか
そんな感じです。
困ったなあという顔はしていますが、無事戻ってきてくれたことには
安堵しているような雰囲気。
お母さんにはコンパニオン(いわゆる話し相手になってくれる雇い人)が
ついてるっぽく、その人が愚痴を聞かされている感じです。

でもスミスさんは両親の承諾がなくてもタラスさんとの結婚の話は
進めるつもりのようです。
まあ、根っこが張ってる人なので、こういうことは譲らないでしょうね。

しかしスミスさんの普段着すごいな。
自宅内だから、あれが普段着ですよね。普段着であれか。
『エマ』の時代よりちょっと古い時代なのかな。ウィリアムの服よりゴツい。

それとも今回はたまたま平服ではないだけなのか。