SSブログ

UIが変わって [刀剣乱舞]

元に戻せ とか
新旧のUIどちらを使えるように選べるようにしろ とか
めちゃくちゃ言ってますけど
新UIでできるようになって便利な機能については
旧UIでも使えるようにしろとか言いそうでなんかこう…ね。

課金してるならまだしも無課金で文句言ってるなら
言う資格ないよなーって。
画面レイアウトの調整ものすごく大変なのわかってたら
安易に元に戻せなんて言えない。
新旧UIを併存させたらそれだけ開発工数もテスト工数も増えて
その資金は課金されたお金から賄わなきゃならないわけで。
新UIも
PC版・Amazonアプリ版・Android版・iPhone版・iPad版
のメンテしなきゃいけないのに、
旧UIもってなったら開発現場が確実に死ぬし
もし仮に課金してないやつがぎゃーぎゃー騒いでいるなら
どの口が言うんだって話。

新UIは他のDMM製ゲームと比較した限り、
基本的な部品とクラスを共用する形でメンテナンス性を向上させる目的で
設計されてるのが見て取れる。
旧UIは独自部品が多い分、メンテナンスは確実に新UIより手間がかかるし
過去何度か表示不具合の報告を上げたことがあるので、
その構造そのものに難があるのはわかる。

景趣なんて天井と長押と障子、全部別パーツで作ったのを
表示する画面サイズに合わせて再配置してたんですよね。

なので
天井が抜けて空が見えてる
障子がキャラよりも手前にある
長押が床に落下してて、空いた空間の向こうに「回想」選択画面が見えてる
なんて状態になってるのを何回か目撃して、不具合報告をあげたこともあります。

多分新UIでは景趣は一枚絵にして
画面サイズに合わせて表示サイズや位置のトリミングしてるっぽいから
まあ根本的に景趣一つとっても構造が全然違うんですよね。
今はモバイル端末の縦横比なんて開発元によってまちまちだから、
全機種に合わせようと思ったらそうする以外ないんです。

だから、新UIではそういうところを改善した結果ああなってるのは
重々理解しています。
元に戻せなんて口が裂けても言えない。

ていうか、旧UIはFlashの時代に想像以上に突貫工事で雑に作られていて、
HTML5化したタイミングで結構がんばって直したけど
直し切れてなかった部分がいっぱいあったんだろうなあって思います。
メンテ性が悪いものをズルズル直し続けるよりは
だいぶ前向きな改修がされたと私は思ってるんですが、
まあソフトウェアの仕組みがわからない人には多分話が通じないんだろうなあ。
あーあって感じ。

そんなに旧UIに戻して欲しいなら
毎 月 万 単 位 で 課 金 し て く れ よ、
ほんとに。