SSブログ

鶏肉のクリームシチュー [料理]

おいしい鶏肉のシチューが食べたいなあと思って
思いつきで作ってみたレシピがおいしくできたので
備忘録です。
<材料>
鶏もも肉 2枚 一口大に切って★の塩・胡を揉み込む
人参 大1本 1.5cm厚にスライスしてから半月切りにする
にんにく 1かけ 薄切りにする
長ネギ 1本 白いところをななめ切りに、青いところを5cmぐらいに切る
生クリーム 200cc
小麦粉 大さじ2
オリーブオイル 適量

チキンコンソメキューブ 1個
水 400cc

★塩 大さじ2
★胡椒 量は好みで加減する


<前準備>
水と長ネギの青いところは別の鍋に入れて水のうちから火にかけて煮立てておく。
長ネギがくったりしたら火を止めてチキンコンソメを溶かし入れる。

<作り方>
①オリーブオイルを深めのフライパンで熱し、にんにくを炒める。
②にんにくの香りが立ったら鶏肉を加え、火が通るまで炒める。
③②に小麦粉を振り入れて鶏肉に小麦粉をまぶし付ける。
④一旦、鶏肉をフライパンから取り出す。
⑤フライパンにオリーブオイルを入れて長ネギを炒める。
⑥長ネギがしんなりしたら④の鶏肉をフライパンに戻して一緒に炒める。
⑦⑥のフライパンに人参を入れて油がなじむまで炒める
⑧⑦のフライパンに別の鍋で用意しておいたチキンコンソメを入れて煮立てる
⑨フライパンにふたをして30分ほど煮込む
⑩⑨に生クリームを入れて10分ほど煮込む。
 このとき水気が足りないようだったらちょうどよい濃度になるよう水を加えて調整する
 焦がさないよう注意

今回じゃがいもは煮崩れるのを嫌って入れませんでしたが、
お皿に盛り付けたシチューに粉ふきいもを添えてもよいかもしれません。