SSブログ

剣が刻 [ゲーム]

始めてみました。
しかし「天下五剣」というキーワードで集客できるようになったなんて
世の中変わるもんだなあと。

一応和風RPGなんですが
なんか他のゲームタイトルで
「ここがこうできればいいのにな」と感じるような
痒いところに手が届く感じがとても良いです。

◆試練モード(裏コース)でさくさく育成
通常のストーリモードに加えて
通常コースがクリアした後に登場する試練コースがあること。
試練コースは通常コースと違って物語はありませんが
・ステージクリア報酬がまたもらえる
・難度が高い分取得できる経験値も大きいのでトレーニング向き
・各武者の「虚(うつろ)」をクリア報酬としてもらえる。
 「虚」を触媒にしてまだ自分の本陣にいない武者をお迎えできるので地味に嬉しい

◆おにぎりがなくても戦えるステージがある
戦闘時には各ステージ毎に「おにぎり」を消費しながら戦わないといけないのですが
御前試合(いわゆるPVP、とうらぶで言うところでの手合わせ)では
「挑戦札」があれば「おにぎり」は不要。
ただしレベルが上がるについて対戦相手がガチ勢ばかりでしんどい

◆ボイス開放が無課金でできる
某文豪ゲームでは新規のボイス解放したかったら課金待った無しですが
絆さえ上がればガンガン新規ボイスが解放されるし、武者の絆コーナーに言えば
いくらでも繰り返し再生できる(しかも絆が上がっていればアニメつき)

◆サブ育成枠がある
基本的にメイン枠には三人設定して戦うスタイルなんですが、
1〜3枠のサブ育成枠があります。
しかもサブ育成枠にいる人も「常世」(敵さんのテリトリー)に出陣したときも
ルート分岐に影響するなどそれなりの役割を与えられているのがナイス。
周回時にルートをショートカットしたいときやおにぎりを節約したいときには
とても便利です。

総括するととてもシステムが練りこまれていて、
遊びやすさを重視しているところに好感が持てます。
久々に楽しいゲームに当たりました。
大当たりです!